Page: 1/1   


ひよすけのページ
>> 今日のお小遣い稼ぎ(累計)
>> 副収入web
>> 節約ナビ

現在ランキング参加中
>> 人気blogランキング

| スポンサードリンク | | - | - |
ひとりじゃないよ(bonobo)


今回は動画付きである。いろいろと便利な世の中になったものだ。

これはbonobosというバンドのひとりじゃないよという楽曲。bonoboというのはアフリカに住んでいる類人猿の一種である。

人間の社会には、いろいろな問題がある。戦争や地域紛争はもちろん、いじめ、虐待、DV、育児放棄、数え上げればきりがない。これらの問題は実は人類だけでなく、知的生物には多かれ少なかれある。あのやさしそうな象やクジラも仲間に対して暴力を振るうことがあるし、テレビで見ると可愛らしいチンパンジーも、実際はボスに強権が集中し、剥き出しの闘争心から決闘や私刑がはびこる社会を作っていたりする。

ところが、ボノボというのは高等な知性を持った動物でありながら、かなり闘争心というものがかけている。非常に平和な社会を作っており、何か問題があってもスキンシップで緊張を緩和する術を知っている。バンド名にこういう動物の名前を持ってきた、というところに、この人たちの創作のテーマが感じられる。

PVは、女の子が歩いているというもので、途中、いろんな人が出てくる。傷心のひとり旅をしていて、知っている人を思い出しているということだろうか。「ひとりじゃないよ」というメッセージらしく、人の縁を感じさせる内容。おそらく、出演している若者以外の人は、バンドのメンバーの家族かもしれない。

僕にもこういう暖かなメッセージを伝えたい人は、いないわけでもないのだが、誰ですかと聞かれるとちょっと困る。というのも、僕がそのメッセージを伝えたい人には、僕という人間は必要ないから。むしろ、向こうから「いま、そこに行くよ」と言ってもらえたらどんなにうれしいか。しかしまあ、「あなたが人から受け取る愛は、あなたが人に与えた愛に等しい」なんて言葉もあるし、無理か。

ひよすけのページ
>> 今日のお小遣い稼ぎ(累計)
>> 副収入web
>> 節約ナビ

現在ランキング参加中
>> 人気blogランキング

| ひよすけ | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode